SSブログ

New ジョグ・シューズ! [ジョグ]

土曜日の便乗腹筋祭りではしゃぎすぎました。
久々に重~い筋肉痛です。ハハ。

土曜の晩はすでに両足の付け根が痛く、触って痛い部位を確認すると下っ腹だったんです。
ニーアップする時に使う筋肉だと思います。

そして日曜は朝起きたらガリバー状態でした。ハハ。
とにかく腹筋全体と首が痛かったから起き上がれなかったんですよ。

ちょっと、いや、かなりはしゃぎすぎましたね。ハハ。
よせばいいのに、張り切って神輿担いで次の日仕事にならない町内のおっちゃんという感じですね。ハハ。

とにかく筋トレとDVDはできそうもないので、夜ジョグだけするつもりでしたが、もう既に飽き飽きした雷警報が近くの地域に出てたので断念しました。

そこでジョグは月曜夜にスライドしました。
新しいジョグシューズを日曜日に買ったんです。
新しいと言っても、私がジョグ用にシューズを買うのは初めてなのです。

今までは、去年9月のジャパンツアーの時に直前で慌てて買った安物のシューズを履いていたんです。
その時に1回履いたっきりで、今年の3月の生レッスンの時にフィットネス用のシューズを買ったのでお蔵入りになってたのですが、ジョグを始めた時にこのシューズが一応ジョグ用のシューズだということがわかったので今まで使ってきたわけです。

フィットネス用のシューズはこれのことです。
Tae Boのイベントやレッスンの時はこれを履いています。red shoes.jpg

安物シューズもまだまだ履けそうなのですが、ちょっと走っていると膝に痛みってほどじゃないですが、違和感を感じるようになっていたので、いいのがあれば欲しかったわけです。

実はもう一週前の休みの時に、ゼビオで詳しい店員さん対応してくれたのでいろいろ話を聞いて「これがいい!」というのが決まっていたのですが、残念ながらサイズがなかったのです。
そこでこの日曜に違うゼビオの店舗で買ってきたのです。

私が買ったシューズは「アディスーパーノバ コントロール」というやつです。
これですね。

ジョグ・シューズ!.jpg

アディダス ランニング共和国に入っているからアディダスというわけじゃないんですよ。ハハ。
私がどんなジョグをしているかを話したら店員さんが勧めてくれたうちのひとつがこれだったわけです。

ゆっくり長く走る人に向いていて、着地の時にかかとの部分がグイッて動いて膝にかかる変な力を逃がして負担を軽くしてくれるんだそうです。
写真見てわかるかな?靴底のかかと部分の黄色と赤の間に丸いのが付いている部分が動くようになっているんです。

とりあえず、今日はこれを履いて20分くらい走ってきました。
確かにいつも感じていた膝を捻じ曲げられるような圧力は感じなかったですね。
でもね。今日はNew シューズに浮かれて、ちょっと飛ばし過ぎたので、バテバテでよくわからなかったのが本当のところなんです。ハハ。
膝のことだけは意識していたから感想は本当のことですが、履き心地とか走りやすさとかは正直 one more time やってみないとわからないです。ハハハ。
このすぐ浮かれる性格は一生治んないですね。ハハハハ。

9月はこのシューズで定期的に走ることに慣れて、10月は距離と時間が伸ばせたらいいなと思っています。

ジョグだけでなくてビリーも頑張りますよー。
8月のビリー訓練があまりにも回数が少なかったので、9月は気合入れますよー。
状況によりけりだけどジョグは基本的に週に2回ないし3回。
ビリー訓練は週3回ないし4回が目標です。

明日も頑張りますよー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱらむ

いいシューズですね。
わたしもいいのが欲しくなってしまいました。
かかとのホールドがいいだけでなく無駄な力を逃してくれるとは優れものですね。

ジョグ2~3回/週、ビリー3~4回/週 というのは
私も理想とするところなのですが、ビリーがどうしても減っています。
ジョグにとことんはまったこの半年でしたから。

でも、9月を機会にして理想のパターンを追求したいと
思っています。いや、決心したのです。
あと3kgくらい落とすと体重との格闘もゴールです。
その後は、維持と、筋力アップ。
こちらのほうが難しいかもしれませんね^^;
by ぱらむ (2008-09-02 11:29) 

red-arm

ぱらむさん

そうですか!でも私にはシューズの良し悪しがわからないんですよ。ハハ。

そうそう。ジョグは速く走らなくてもいいので故障だけしたくないんです。
それでシューズを変えてみたわけです。

やっぱバランスが難しいですね。
結構「9月を機会に!」という方多いですからね。
みんな頑張っていると思って、いっしょに頑張りましょう!
by red-arm (2008-09-02 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。